創立20周年 好きを仕事にする 会員全国1万5000人 会員サポートサイト オンラインショップ

楽習フォーラム

  1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 加山忠則スペシャルデザイナーズセミナーレポート

トピックス

販売会

2012.01.10

加山忠則スペシャルデザイナーズセミナーレポート

セミナーのご案内 / セミナー開催レポート


グローバルに活躍されている加山忠則先生を初めてお招きして、12月8日の東京会場を皮切りに大阪会場で5日間のセミナーが開催されました。
加山先生は、声楽の勉強でニューヨーク留学中に、天然石アクセサリーの限りない創作性の魅力に強い影響を受け、デザイナーとなった異色の経歴を持つ先生です。現在は、舞台・オペラなどのジュエリーデザインを担当されコスチュームジュエリーの分野でも活躍されるかたわら、ご自身の教室でも指導されています。
最近では、昨年10月にNHK「すてきにハンドメイド」に広瀬光治先生と一緒にご出演され、また天然石の買付などでお忙しい中、楽習フォーラムでのセミナーが実現しました。

教材キットは、ロングネックレスとセミロングネックレス+ブレスレットの2way使いができる「メリザンド」、ワイヤーフレーミングの裏技が学べる「アガーテ」の2作品。
めがね留め、カボションのフレーミング、テグスワーク、そして初心者でも綺麗にできるワイヤーフレーミングテクニックなど、1日でたくさんの事が学べる工夫が凝らされています。

セミナーでは、各テーブルをまわって横に座りながらデモをするので、手元を間近で見ながら、皆さま確認しながら制作を進めていました。
指導の合間に、NHK「すてきにハンドメイド」で広瀬先生とご共演されたお話しや、天然石買付のハプニングや裏話、アクセサリーと洋服の微妙なバランスや、ラリエットの身に着け方テクニック、そして作品を作る時の心構えなど軽妙な話術でご披露いただき、終始笑い声の絶えない楽しい雰囲気でした。

加山先生のオリジナルキットを販売したところ、希望者が殺到!
先生にお願いして追加制作可能なキットは予約を取っての販売となりました。
セミナー終了後は写真撮影の行列ができるなど、加山先生の人気の高さが窺えました。

受講者の方からは「テクニックはもちろん、講師として得ることがとても多く楽しかった。」「メガネ留めの基礎を丁寧に教えていただきました。」「初めてお会いしましたが、ファンになりました」などの感想をいただき、あっという間のセミナーだったようです。

加山先生からは、
「楽習フォーラムでのセミナーは1つのテクニックに沿って開催されていますが、今回は色々なテクニックの混合として作品を制作しました。これをきっかけに、様々なテクニックを組み合わせた作品制作の1つの方法として考えていただければと思います。
"作る楽しみと着ける幸せ"の両方を味わえる皆さまはとても贅沢な環境にいらっしゃいます。是非この贅沢で恵まれた環境をこれからも楽しんでください。またお逢いできる事を楽しみにしています。」
とのメッセージをいただきました。

加山忠則先生、内容の濃い楽しいセミナーをありがとうございました。


〜 ご参加のみなさんと集合写真 〜


東京会場12月8日


東京会場12月9日


東京会場12月10日


大阪会場12月16日


大阪会場12月17日

 


資格取得講座一覧