創立20周年 好きを仕事にする 会員全国1万5000人 会員サポートサイト オンラインショップ

楽習フォーラム

  1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

トピックス

イベント・体験会

2011.11.

「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

〜ビーズで楽しい時間を過ごしましょう〜 愛手づくり支援フォーラム「支援キットプロジェクト」開催報告レポート
Vol.13
 宮城県名取市開催 森谷 祐子さんからのレポート

2011年11月8日開催 会場:宮城生協名取西店集会室2F

参加人数:大人31人/子供 34 人

ジュエリークロッシェ12人、子供34人ご参加いただきました。
今回は講師陣に新田佳子先生、高野文江先生、鈴木博子先生、栗山先生、新田綾乃さん(新田先生の娘さん)にご協力頂きました。
先生方のご協力のおかげで多くの皆様に『心のケア』ができました。今回はお子さんの参加が多く新田先生の娘さん、綾乃さんがお子さんのブレスレット作りをお手伝い頂きお子さんに大人気でした。



 

2011年11月6日開催 会場:宮城生協東松島集会室

参加人数:大人15人/子供 5 人


今回は東松島へステッチのネックレスを皆さんと一緒に制作してきました。
東松島への交通手段は津波の影響で線路が流された為仙石線の松島海岸から矢本駅まで臨時JRバスが運行しています。
当日は雨が降っていることもありとっても寒くバスから見えるのは廃墟となった家屋、野蒜駅に置き去りにされた電車がまだ片付けられないままの状態がなんだか震災のまま時が止まっているようで寂しい気持ちで会場に到着しましたが、お集まりいただいた皆様はとても熱心に私のレクチャーを聴講し、ネックレスを製作してくださいました。15人全員が2時間以内に終了しとても優秀な皆さんでした。今回は私一人が講師だったので以前石巻で関先生、佐藤先生、渡辺先生が主催してくださった活動に参加いただいた方に講師のお手伝いをいただいたおかげだと思います。先生方の被災地の皆さんを想う気持ちが届いたのかな…と。人は辛い経験をしてきたほど人に優しくできるといいますがまさに言葉通りだと活動する度に感じます。震災時に暴動が起きないことが話題に上がりましたが、辛い経験を体験したからこそ一生懸命に生きようと思うし心も強くなれるのだと実感しました。

 

2011年10月22日開催 会場:特定非営利活動法人ホームひなたぼっこ

参加人数:大人26人/子供 2 人

岩沼市にあるデイサービスのひなたぼっこのサロンをお借りしてステッチのネックレスを皆さんと楽しく制作してきました。今回ご参加いただいた方々は年齢が70〜80歳ですが、
好奇心旺盛でとても熱心に制作してくださいました。普段は暖房を点けている時期ですが、皆さんの熱気がすごいので部屋の中がポッカポッカでした。サロンのスタッフの皆様に講師のご協力を頂き皆さん全員完成できました。
ご参加いただいた方に津波でご自宅を流され、名取から越してきた方がいらっしゃいました。
隣町とはいえ生活環境が変わり寂しくしていましたが、デイサービスに通うようになり少しずつですが心が落ち着いてきたようです。『茶のみ友達がみんないなくなっちゃたのよ…。』と寂しそうに話していました。少しでも心が晴れることのお手伝いができればうれしいです。

 
 

 


資格取得講座一覧