創立20周年 好きを仕事にする 会員全国1万5000人 会員サポートサイト オンラインショップ

楽習フォーラム

  1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

トピックス

イベント・体験会

2012.02.01

「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

Vol.21
 宮城県気仙沼市開催 高野 文江さんからのレポート
2012年1月22日 会場:気仙沼みやぎ生協組合員集会室「ぽけっと」 
参加予定人数 大人10人/子供10人

1月22日(日)気仙沼みやぎ生協組合員集会室「ぽけっと」にてミニマフラーの講習会を開催しました。
当日は朝から雪が降り足元の悪い中、大人10名子供10名の方が参加して下さいました。

テーブルに用意したキットの毛糸を手に「可愛いねぇ〜」とみなさんワクワクされていました。今回は子供さんの参加者が半分ということもあり、かぎ針編みは初めてという方がほとんどで最初はなかなか苦戦されていたようですが、今回親子でご参加の方も多く、お母さんに教えて貰ったり、姉妹で仲良く教えあったりしながら、真剣に針を進めていらっしゃいました。

 

今回の講習会で覚えたから今度は毛糸を買ってまた編んでみたいというお声をたくさんいただきました。さっそくもう一本編みましたという連絡や、出来あがったマフラーにポンポンの飾りをつけてみましたという嬉しい連絡もありました。今回のミニマフラー講習会で編み物好きのお仲間が増えたようです。

震災から10ヶ月半が過ぎました。少しずつ復興は進んでいるというものの、被災地はまだまだ色々な問題も多くあります。津波被害のあった地域では海から離れた土地に小舟がひっくり返ったまま残っていました。
ほんのひと時でもハンドメイドで楽しい時間を過ごしていただけて良かったなと思います。




「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト関連ページ

・「愛・手づくり支援フォーラム」について
・水野PRESS 支援キットビーズ教室ページ

資格取得講座一覧