1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

トピックス

イベント・体験会

2012.02.21

「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

Vol.23

 岩手県大船渡市 開催 梅村 里美さんからのレポート

2012年2月11日 会場:大田応急仮設住宅

参加者 大人27人 子供3人

2月11日岩手県大船渡市に行ってきました。ふだんは雪などあまり降らないという大船渡市ですが、震災からちょうど11ヶ月目のこの日は雪がちらちらと降りつつも、時折見せる晴れ間がまぶしく、キラキラ輝くおだやかな海が美しく、なんとも皮肉に感じてしましました。

午前中は大田応急仮設住宅に行ってきました。
「ビーズは小さいから無理だと思っていたけど、ビーズが大きく拾いやすくて楽しい!」とおっしゃってくださった方や、小学3年生の女の子3人も初めてのビーズステッチをスイスイと完成させていました。
大田応急仮設では、今まで仮設で作成したクラフトで、展示会をするとのことでした。

お昼に、おうどん、杵つきもちなど出してくださり、物の大切なこの時期に、とてもありがたく、そしてとてもおいしくいただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------

会場:長谷堂応急仮設住宅 参加者 大人11人

午後は長谷堂高級仮設住宅に行ってきました。
みなさん初めてのビーズステッチということでしたが、スイスイと完成され「色がステキ!!」「ゴージャスだね!!」と出来上がった作品に皆さん大満足!途中近所のねこちゃんの訪問があったりして、にぎやかでした。
こちらの会場でも「帰りに車で食べてね!」とお菓子をいただきました。そして窓越しに最後の最後までお見送りしてくださり、みなさんの温かさに触れ元気をいただきました。
 
モノづくりの大切さ必要性を、また今回も感じてきました。微力ながら今後もこの活動を続けていきたいと思います。


「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト関連ページ

・「愛・手づくり支援フォーラム」について
・水野PRESS 支援キットビーズ教室ページ

講座のご紹介


技能認定について