平成28年度 楽習フォーラム活動表彰

平成28年度、社会に向けて活動されている先生方をここに、発表させていただきます。
※五十音順とさせていただきます。


受賞者された先生方の活動内容のご紹介はこちら
また、お名前をクリックすると、その方の紹介部分へジャンプします。

平成28年度 楽習フォーラム活動表彰

ベストプラクティス賞

社会貢献部門

ものづくり文化部門

国際交流部門

メディア掲載・企業コレボレーション部門

 

楽習フォーラム活動表彰部門

社会貢献部門

高齢化・少子化・孤立化・地域社会の分断など教室活動を通じてさまざまな社会課題の解決や循環社会の形成に取り組んでいることを賞します。教室活動を通じて地域のコミュニティ形成に貢献している/老人ホームなど福祉施設にて訪問し教えている/環境に配慮した材料を積極的に取り入れている/行政や地方自治体と取り組んでいるなど。

ものづくり文化部門

和紙など日本文化に注目が集まる一方で伝統的手工芸の後継者問題などが顕在化しているなかで、日本らしさを創作や教室活動にとりいれていることを賞します。日本の伝統的手工芸をとりいれている/日本の素材・和紙・着物などをとりいれているなど。

国際交流部門

グローバル化にともない国際交流が進むなか、活動を通して積極的に交流している方を賞します。在日外国人への指導や体験提供をしている(したことがある)/訪日外国人向けの文化体験レッスンに取り組んでいる/海外でレッスンを行っているなど。取り組みの期間や実施回数、受講人数など具体的な内容と取り組んだきっかけ、思い、伝えたいことなどを記入してください。

メディア掲載・企業コラボレーション部門

スポーツや音楽などとは異なり広く宣伝されたり、ニュースに取り上げられる機会が少ない手芸分野において、独自の活動によりテレビや雑誌、新聞などに掲載されるメディア掲載実績や、法人との取り組み実績を賞します。

TOPに戻る