好きを仕事にする 会員全国1万3000人 会員サポートサイト オンラインショップ

楽習フォーラム

  1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 新講座開講のお知らせ「コスチュームジュエリー認定講座」

トピックス

お知らせ

2020.8.25

新講座開講のお知らせ「コスチュームジュエリー認定講座」

コスチュームジュエリーの女王 ミリアム・ハスケルの創意が息づく技術を学ぶ「コスチュームジュエリー認定講座」が開講となります。

【資料請求について】
資料請求を頂きました方には、コスチュームジュエリー講座の教材作品が掲載された小冊子をプレゼント!

資料請求はこちら

【コスチュームジュエリー講座は全国の教室で開催中】

お教室情報はこちら

資料請求はこちら

総合監修:渡辺マリ先生から皆様へ


コスチュームジュエリー講座
総合監修 渡辺マリ
ミリアム・ハスケルの作品は日本女性の好みと一致している点が多くあります。 細工の細かい事、色に偏りがなくまた、優しい色合いでまとめているものが多い事。花などのソフトモチーフをバランスよく配している事、パーツにこだわりを持ち殆どをオリジナル制作している事、上品である事、そして可能な限りの手作業で仕上げている事などです。 この事を念頭に立ち上げた講座ですから学ぶ方達に満足していただける教材を準備致しました。回を重ねる毎にハスケルの真髄に近づいていくことができます。 ハスケルに近づき、その魅力を把握したころには貴女は自分自身のセンスが磨かれて来たことに気がつくでしょう。ハスケルを作れるようになるのではなく、ハスケルのように抜きん出たセンスを磨いていける人を育成する講座なのですから。 どうぞチャレンジして下さい。世界を見据えて仕事をしたい方、そういう方達を育てる講師を目指す方、流行を追わずオリジナルオンリーを追求する方達は勿論、自分に最も似合うジュエリーを作りたい方は是非受講して自分のセンスを伸ばしていただきたいと思います。

「コスチュームジュエリー講座」の開講によせて


楽習フォーラム/
株式会社オールアバウトライフワークス
代表取締役 菱倉英一
「コスチュームジュエリー講座」の立ち上げにあたり一言ご挨拶申し上げます。 コスチュームジュエリー講座は、2015年から3年間にわたって開催された「楽習カレッジ渡辺マリゼミ」を起源にしています。「渡辺マリゼミ」では、世界に通用するコスチュームジュエラーの育成を目的に、実際にミリアム・ハスケルの作品を手で触れ、理解し、身に着けるという「本物を知るプロセス」を重視してきました。ゼミ生は、素材、テクニック、デザイン、身に着け方、説明の仕方などコスチュームジュエリーに関する知識習得とオリジナル作品を生み出す研鑽を重ね、コスチュームジュエリー作家として活躍しています。この「本物を知る」「オリジナル作品をつくれるようになる」プロセスを修得するためにカリキュラム構築されたのが今回立ち上げた「コスチュームジュエリー講座」です。 ミリアム・ハスケルの作品をみると、身に着ける人やデザインを活かすために手の込んだ素材や丁寧な技法が使われ、本人をひきたてるための様々な工夫が行われていることがわかります。同時に、大量生産できるよう単純化された素材や、工場労働や機械化など効率重視の組み立て方法が追求される現代において、何が失われてきたのかを気づくことができます。こだわった素材や手の込んだ手仕事を尊重し、復興することは、これからの時代に要請される価値観ではないでしょうか。2020年の新型コロナウイルス感染症により私たちの生活様式は一変しました。外出し人と会う機会が減り、装う楽しみも減ったような気がいたします。しかし、大事な時にとびきりの装いをする、身に着けるものに思いをこめる、そんなチャンスとも感じています。コスチュームジュエリーは、かつて二度の大戦を経て、洗練され魅力的なものへと進化していきました。この講座を通して、受講される皆さんが、現代におけるコスチュームジュエリーの伝道者(インフルエンサー)として一緒に「コスチュームジュエリー」のすばらしさを広げていっていただくことを心より願っています。

\\ コスチュームジュエリーのカリキュラムは、こちらをご覧ください //

コスチュームジュエリー講座紹介はこちら


資格取得講座一覧

アートクレイ倶楽部

楽習フォーラム教室ピックアップ

通学通信カタログ