お問合せ・資料請求 受講に関するQ&A 通信講座紹介 通学講座教室検索 トップ オンラインショップ 各講座の紹介 体験キット イベントレポート 楽習フォーラム 会員サポート
ビーズアートステッチ
 

MENU
TopPage


はじめに
はじめに

講座

JAPAN Design

短期認定講座
全国の認定校
通信認定講座
講座カリキュラム

アメリカンスタイル

短期認定講座
全国の認定校
講座カリキュラム
アーティスト紹介
   
お近くの教室紹介
 

はじめに
はじめに
   
講座
短期認定講座
   
全国の認定校
   
講座カリキュラム
 


トピックス
ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!
ten ビーズステッチ認定講座 in 台湾 レポート更新しました。
ten ビーズステッチ「わくわく体験キャンペーン」12月1日〜2010年2月28日まで開催!
ten 渡辺由美子先生 デザイナーズセミナーin 札幌 レポートをUPしました。
ten ハイブ・ピーターセン先生セミナー開催レポートをUPしました!
ten 高木洋恵先生のコスチュームジュエリー作品が、ドラマ「リアル・クローズ」でクローズアップ!
ten 周藤紀美先生 ビーズステッチデザイナーズセミナー 札幌会場開催レポートUPしました
ten 10月14日 ビーズステッチ体験会&講座説明会を開催いたします!
ten ビーズステッチ上級短期認定講座
日程を掲載しました

ten 「ジュエリーステッチ」(日之出出版)書籍発売開始!

ten 【体験会】ビーズステッチ♪「秋のわくわく体験キャンペーン」開催!
ten ビーズステッチ認定講座 in 台湾レポート
ten 短期認定講座日程をアップしました。
ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!


ten BEAD & BUTTON SHOW 2009レポートをアップしました!


ten 清水美和子先生のデザイナーズセミナー(青森)レポートページをアップしました。


ten 日本橋三越本店 新館7階「コスチュームジュエリー展」の情報を更新しました!


ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!


ten ビーズステッチ認定講座 新カリキュラム教材発表!


ten 近鉄四日市店「ビーズ&コスチュームジュエリーフェア」アップしました!

ten 伊勢丹新宿店7階催物場にて「2009 ビーズコレクション」開催!


ten <ワイヤージュゥエリー教授 テクニックギャラリー>アップしました!


ten 本部主催 パールストリング課程/認定講座 お申し込み受付中!


ten ビーズアートジャパン大賞2008コスジュエ・モードコンテスト入賞作品展及び、表彰式、交流パーティーの模様をアップしました!


ten ビーズアートジャパン大賞2008「コスジュエ・モードコンテスト」結果発表!


お問い合わせ
 
 
ビーズステッチ基礎シリーズ◆屮撻茵璽謄好謄奪繊
キットレシピ訂正とお詫び




  


睫斃侶辰離疋薀沺屮螢▲襦Εローズ」レポート
最初のロケは9月24日朝6:30スタート、代官山のショップでした。
台本ではシーン24、セレクトショップ、GOLDY。

作品は40点程色々と持参しました。
店内をドラマのセレクトショップ「GOLDY(ゴールディ)」にすることから始まりました。
私はマネキンに飾りつけたり、ショーケースに作品を飛猫舎のタグをつけて並べてスタンバイです。
撮影が始まり、急きょ、女優の鈴木砂羽さん(役名:日比谷しのぶ、飛猫舎デザイナー)が身につけるアクセサリーが必要になり、何とか衣装に合わせられ、良くわからないままにロケが始まり、そして終わりました。

9月26日にはシーン39
百貨店での打ち合わせ、バックヤード。
夕方現場に集合し、すぐに衣装さんと作品を合わせて選ぶことから始まりました。
今回、老舗百貨店「越前屋」が舞台。そのロケ地は、伊勢丹新宿店
香里奈さん(役名:絹江)と加藤夏希さん(役名:凌)が、閉店後の百貨店でコーディネートの練習をするシーンに使われる物でした。
作品40点程準備し、その場で合わせていきました。

ここで、撮影の進行について・・・
撮影前には監督さん達と打ち合わせし、その後、俳優さんがリハーサル(ドライ)をし、テスト、本番(各俳優さんサイドも撮影するので3回位)になります。
監督さんはモニターを見ながら撮影シーンをチェックし、監督さんの「OK!」で次に進みます。
私は監督さんの後ろに立ちモニターをチェックし、何かあれば直すので常にスタンバイ。という具合です。

9月28日
シーン2、飛猫舎受注会場
朝7時に新横浜の結婚式場でスタンバイ。
作品は70点程準備し広い展示会場に、1時間で、マネキンの衣装に合わせた作品や展示コーナー、会場入口受け付けと飾り付け。
時間が限られた中での作業でしたが、自分の作品に取り囲まれ圧巻&感動でした・・
飛猫舎デザイナー役の姉妹(しのぶ、真紀)の衣装に合わせた作品も合わせ、鈴木砂羽さん(役名:しのぶ)、藤本静さん(役名:真紀)に「HARVEST」と「ネッティングとペヨーテで編む2個のカボションのネックレス 」を身に付けて頂きました。
そして!
急きょ、エキストラとして、ドラマに参加してしまいました。
ロケも日を重ね、私も少し慣れてきて楽しくなりました。


10月2日
シーン13、飛猫舎工房、セレクトショップ、小泉孝太郎さん(GOLDYバイヤー蜂矢)と西島秀俊さん(百貨店バイヤー優作)が飛猫舎工房に買い付け交渉に来るシーン。

撮影前日に1軒の撮影用の家を工房に大改装し、100点以上の作品を持参し、それらしく展示をしました。
庭や部屋の中の細かな部分も手を入れ、まるで某局番組のビフォーアフターのような変貌でした。
当日は雨で台風が近づき工房の外での撮影が心配されましたが、一時止み、無事にロケは終了しました。

10月6日
シーン3、百貨店売り場「ザ・スペース」のアクセサリーフェアのシーン。

朝8時にスタジオに入り、セットでの撮影でした。
香里奈さん演じる絹江が飛猫舎のアクセサリーを接客し、黒木瞳さん(百貨店婦人服総括部長美姫)が凌のコーディネートを誉めるシーンでした。
マネキンとガラスケースに飾り付けでした。
実は、この日が私の最後のシーン。
でしたが、監督さんの急なリクエストで3話の2シーンが増えたのです。
そのシーンは、黒木瞳さん演じる、美姫がデザイン画を見ながら作業し、絹江が買い付けから戻るシーンと
美姫がドレスに合わせるアクセサリーを選びながら絹江と片平なぎささん(ヴィオーラ専務取締役 水島)とのことで話すシーン。

・・・・という具合です。
ロケ中の裏話はまだたくさんありますので、またの機会にご紹介させていただければと思います。

毎回撮影前日は新作を作り続け、無我夢中で臨みました。
本当に大変でしたが、最後まで諦めず、頑張れたのは、最初にご連絡をくれた美術さんが、がいつもサポートして下さり、スタッフの方々も温かく受け入れて下さり、ロケにずっと付き合ってくれた二人のアシスタントさん、周りの方たちのご理解とご協力に本当に感謝します。
睫斃侶



★ 睫斃侶 オフィシャルサイト


◆ドラマ「リアル・クローズ」公式ページ

前ページへ戻る

 
ページのトップ