お問合せ・資料請求 受講に関するQ&A 通信講座紹介 通学講座教室検索 トップ オンラインショップ 各講座の紹介 体験キット イベントレポート 楽習フォーラム 会員サポート
ビーズアートステッチ
 

MENU
Mode Jewelry Makingt TopPage
   


はじめに
はじめに
   


講座
短期認定講座
全国の認定校
講座カリキュラム
アーティスト紹介
お近くの教室紹介


トピックス
ten 余合ナオミ先生の特別講習会&オリジナルキット販売(日本ホビーショー)アフターレポートをUPしました。
ten ホビーショーにて、余合ナオミ先生の特別講習会&オリジナルキット販売決定!
ten 「余合ナオミのとっておきの香港ビーズツアー」レポートをアップしました。
ten 「余合ナオミのとっておきの香港ビーズツアー」申込み受付中!
ten

「余合ナオミのモードジュエリーメイキング」出版記念 1day Lesson♪開催

ten

8月開催!銀座汐留本部で体験会を開催します!申込み書はこちら)

ten 本部主催 モードジュエリー短期認定講座月1土曜日コース9月より開催!
ten 4月1日、余合ナオミオフィシャルサイトがオープン致しました!


ten 「第一期モードジュエリーメイキング本部専任講師 短期育成セミナー 終了報告」 アップしました!


ten 日本橋三越本店 新館7階「コスチュームジュエリー展」の情報を更新しました!


ten 近鉄四日市店「ビーズ&コスチュームジュエリーフェア」アップしました!

ten 伊勢丹新宿店7階催物場にて「2009 ビーズコレクション」開催!


ten <ワイヤージュゥエリー教授 テクニックギャラリー>アップしました!


ten 第1期 本部専任講師A会場、無事終了!!各会場のフォトアルバムを公開します!


ten 本部主催 パールストリング課程/認定講座 お申し込み受付中!


ten ビーズアートジャパン大賞2008コスジュエ・モードコンテスト入賞作品展及び、表彰式、交流パーティーの模様をアップしました!


ten ビーズアートジャパン大賞2008「コスジュエ・モードコンテスト」結果発表!


ten 星ケ丘三越「ビーズフェスティバル」の情報をアップしました !


ten モードジュエリーメイキングアソシエイツのページをアップしました!


ten 大丸梅田店「ビーズフェスティバル」の情報をアップしました!

ten フェティーナ体験キャンペーン「クロスフラワー」を開催します!


ten クロッシェ短期認定講座のご案内をアップしました!


ten 新宿伊勢丹2008ビーズコレクションin Summerのレポートをアップしました!


ten BEAD & BUTTON SHOW 2008 のツアーレポートをアップしました!
 
ten 「ビーズアートジャパン大賞2008 コスジュエ・モード コンテスト」を開催します!
 
フェティーナ体験キャンペーンを開催いたします!



お問い合わせ




  


香港が大好きで何度も渡航されているという余合先生がナビゲーターのこのツアー。昨年12月〜14日に開催された「余合ナオミのとっておきの香港ビーズツアー」企画になんと52名のビーダーが集まりました。
東洋と西洋がクロスオーバーする国際都市、香港でどんな旅がくり広げられたのでしょうか・・?
ツアー参加者の木坂様、中村様にレポートして頂きました!


香港国際空港。巨大なツリーがお出迎え
12月11日〜14日、52名の「ビーズ大好き」さん達が香港に行って参りました。全国から結集したのは、大活躍中の作家、大勢の生徒を育てているベテラン講師、余合先生にひと目会いたいファン等さまざまな出自の面々。期待と緊張でドキドキしながら、香港国際空港におりたちました。
12月初めの香港は、日中は長袖1枚で過ごせるほどで、とても快適でした。高地価かつ地震と無縁な香港のダウンタウンには超高層ビルがひしめき、街角には、頭上を覆いつくすように乱立する色とりどりの看板群。一歩踏み込むだけで、匂いたつ熱気が飛び込んできます。
香港一と定評のペニンシュラホテル、玉器市場を歴訪すると、辺りはもう夕闇が。夕食兼の懇親会では、余合先生と清水メイさん(香港在住17年)から、お二人の出会いを伺い「見えない糸って、本当にあるのかも…。」と、年甲斐もなく胸が熱くなるものを感じました。
それは、今を遡ること8ヶ月。深水歩問屋街の余合先生お気に入りのお店でした。大量に仕入れた調達品を預かってもらい、先生は再度飽くなき渉猟の旅へ。しばらくして、お店と取引のある清水さんが「予定はなかったんけど、ふと思い立って」お店に顔を出し、店員さんから「アノ余合サンガ、来テルョ。」その一言が、お二人の「たまたま、ふと」を繋ぎとめることになりました。


今でこそ、ハスケルへの深い造詣で知られる清水さんですが、そのきっかけもドラマチック。
入手困難なハスケルパーツの数々
18mmを越すパールやスワロのビンテージ
とあるパーティーで、目に留まったネックレスに強く惹かれ、初対面の老婦人に、思わず「同じようなものをお持ちでしたら、譲ってください。」そして、届いた3箱の大きなダンボールには、開けてビックリぎっしりの未知のアンティークパーツが。人々に聞き合わせ、文献を漁る日々。件の老婦人は若き日に倉庫を買い取りました。その中に眠るハスケル工房のストック・・・。偶然という幸運が数十年を経て届けた無数のパーツ。幾つものバリエーションに加工されたパターンや仕掛中と見えるものも。より美しい作品を創り出そうと試行錯誤した跡に触れる時、ハスケルや当時の職人さん達の思いが、語りかけてくる。「その醍醐味をお伝えし、分かち合う機会が持てたことが嬉しい。」と仰る清水さん。引き続いての販売会で、この日のためにご用意くださったビンテージアイテムと共に、胸いっぱいのロマンをしっかとゲットしたことは言うまでもありません。


 

「環宇首飾及配件公司」のショールーム

翌日はオプションのはずが、結果的に余合部隊長の下、全員ビーズ買付作戦に参戦となりました。午前は、香港有数のパーツショップのひとつ「環宇首飾及配件公司」のショールームを一行で攻略占領しました。一般客には開放されておりませんので作戦は大成功。ビクトリアピークで糧食を確保した後、午後は深水?にある問屋街に向かいました。作戦目標は、200mほどの街路の両側に立ち並ぶ百余の店舗が秘蔵する天然石、ボタン、金属パーツ、リボン、お宝アイテムです。部隊長の駐留経験を満載した攻略MAPを片手に、「時間と体力の許す限り、お宝発掘!」と、作戦車両を飛び出し、行き交う多数の現地住民の圧力にも屈せず目標のお店をくまなく攻略し、午後の作戦も大成功に終わりました。

この夜のフリータイムは、各自でグルメへと繰り出しました。声掛け合って自然に出来たグループで円卓を囲み、ビーズのこと、ツアー中の出来事と、次々にお喋りに花が咲き、北京ダック、フカヒレ、カニ、あわび等の高級食材の美味オンパレードで、ひとりあたり5,000円足らずとは、驚きました。
  回りの人々をハッピーにすることに、いつも一所懸命な余合先生。そんな先生が、大好きな香港と人をみんなにも味わってもらいたいとプロデュースされた旅。それは、先生の宝箱の中から、「綺麗なもの」「素敵なこと」を、分けてもらった旅。先生が探り当てた沢山の「見えない糸」を繋いでもらった旅でした。Wiredに感謝!



1、2日目レポート
[木坂 牧子 プロフィール]

10年ほどのテグスによるアクセサリー制作を経て、2007年に余合先生が出演された「おしゃれ工房」がきっかけで、ワイヤーと先生の魅力ある世界へ足を踏み込む。2008年「モードジュエリーメイキング講座」本部専任講師の資格を取得。「モノづくり」の楽しさをお伝えしたい♪と自宅で教室を開催している。
 

3日目は各自自由行動です。
思い思いに香港の街に繰り出していきます。もちろんオプショナルツアーも盛りだくさんです。
その中の香港1日観光についてレポートします。






朝食をすませ朝8:00にツアーデスク前に集合です。今回のご参加は6名+現地ツアーのミランダさんも一緒です。
今日は日曜日なので道もすいているのですいすい進みます。
街の喧騒をぬけて香港島の南部へ・・・。
最初に訪れたのは淺水灣(チンスイワン)/レパレス・ベイ
香港の数あるビーチの中でも知名度No1.街の雰囲気はヨーロッパのリゾート地まわりは高級住宅街です。
名画「慕情」舞台となった旧レ・パレス・ベイホテルを改築したコロニアル風の建物、その後には風水ビルとして有名なレ・パレスマンションが建っています。
風水の考えに基づき建物が設計されることの多い香港の中でも有名なビルです。
穴の開いているところは気の通り道を断ち切らないように中央に穴が開けられたそうです。龍の通り道とも言われているそうです。

次はビーチ東側にある道教のお寺。海と漁師の守り神、万物にご利益がある天后を祭ってあります。海を望む境内には極彩色で彩られたあらゆる福の神が一同に集まっています。
財を呼び込む財神さまは像を全身で手でなぜながらお金持ちになれるように願いそのままポッケにいれるとお金持ちになれるとか、「1000里離れた男女でも縁があれば巡り会える」という姻縁石、長寿橋など縁起物が集まっています。

またバスにのって今度は赤柱(チェチュー)/スタンレーへ
欧米人が多く暮らす高級住宅街。そこあるスタンレーマーケットへ。
バスから降りて少しあるくと細い路地にぎっしりと靴やバック、アクセサリー、中国雑貨、衣料品、玩具等比較的質のいいものが手ごろな価格で購入できます。

ガイドさんから花文字を書く方がたくさんいらっしゃるとお聞きし早速1番達筆と言われる方に書いてもらいました。隣のお店は「この方は絵が上手い」と書く人によっていろいろ。ご一緒した方は、Beads ○○ と書いてもらったり、お友達へのプレゼントにお友達の名前を書いてもらったりしていました。
花文字は幸運・開運を願って美しい色で名前を書く古くからの中国の伝統とのこと。色にも意味があって黄色は財運、赤は幸福、青は魔よけ、黄色と青が混ざると緑色で緑色には健康長寿の長いがこめられているとか。名前の上に願いごとにあわせて龍(地位)鳥(幸せ)蝶(自由)などの絵を描き加えられます。部屋の南側に飾るといいそうです。

次は海上に浮かぶレストランジャンボ・キングダム
レストランに行くには専用のフェリーで向かいます。夜はライトアップされてとてもきれいだそうです。今日は残念ながら岸壁から眺めるだけでしたが・・・。

次はスターフェリー(天星小輪)で約7分間のミニクルーズ
ヴィクトリア港を挟んで香港島と九龍半島の両岸を結びます。地下鉄、海底トンネルができるまでは重要な交通手段だったそうです。台風の時は通勤できなかったそうです。

昼食は飲茶です。
レストランには生簀があって大きな伊勢海老も鮑もたくさん。味も日本人にも合う味付けで美味しかったです。

次は香港最大の寺院 黄大仙台(ウォンダイシン)は、香港の人に篤く信仰され年間300万人以上の人が訪れるそうです。
占い寺院としても有名で本殿に入るとお願いごとをしながら筮(100本の竹が入っている筒)をお願い事をしながら振り1本だけ飛び出てきたらその番号をいっておみくじの神をもらってくるそうです。
福祉にも力を入れている寺院で老人ホーム、病院などの運営もされているそうです。
病院は東洋医学にもとづく治療を行っていて治療費は無料なのだそうです。
次は翡翠工房です。日本語のできるスタッフから翡翠etcの説明を聞き時価1億円の翡翠の原石を触らせていただきました。翡翠からたくさんのパワーを頂いて大満足。
シルクのアウトレット店でも説明をききシルクのスカーフ。パジャマetcを安く購入。
DFS(免税店)へ行く途中、時間が少しあるので何かリクエストはありますかとガイドのミランダさんが言ってくださったのでリクエストが多かった足裏マッサージは日航ホテルで、オーダーメードもしてくれる革製品のお店へ。
今回は時間が限られているので既に完成しているものから選ぶことになりましたが、とても軽い皮のバックでお値段もお手ごろでビックリでした。
香港は本当に買い物天国です。
一度香港にいったらまた来たくなってしまう余合先生のお気持ちが良くわかります♪

三日目最後はヴィクトリア港を望む老舗ホテル マルコポーロ・ホンコン「上海料理 夜上海」でさよならディナーです。
この店はツアーの団体客が入ることはほとんどないそうです。
ここのXO醤はとても美味しかったのでお土産用に購入する人もいたほどです。

最後に余合先生から
「いつも、一人旅なので、これかわいい♪とか 美味しい、これ素敵!!と一人でつぶやき感動することが多かったのですが、
今回たくさんの皆様と、たくさんのことを分かち合えて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回お世話になったクラブツーリズムの中村支店長、西山さん、お世話になったガイドのおふたり、や協力してくださった香港のお店の方にも本当に感謝しています。
本当にありがとうございました」とご挨拶。
添乗員さん、現地ガイドさんへ素敵なプレゼントをされてどこまでもお気を使われる余合先生に感動してしまいました。

私たちにもすてきなギフトが・・・
お一人ずつ手渡されお一人、お一人にお声をかけていらっしゃる余合先生のお心使いにまた感動してしまいました。

最後の夜はまだまだ続きます。
次はシンフォニー・オブ・ライツ 
ナポリ、函館と並ぶ世界三大夜景のひとつ香港の夜景。毎晩行われる光と音のショーがヴィクトリア港の両岸に建つビルがレーザーやサーチライトで夜空を照らし幻想的でした。このショーはギネス認定されているそうです。

貸切オープントップで夜のネイザンロードをドライブです。ネイザンロードに突き出たネオンが店頭する看板の下をすり抜けるように走ってスリル満点です。

9時半くらいに解散しましましたが、明日は帰国ですからホテルから程近い女人街にまたお買い物に繰り出しました。
この時間でも街はものすごい人、人、人です。
女人街は最初から3倍くらいの値段を言ってくるので、値切らないとダメと・・・
職人技な値切り交渉のW先生とY先生ペア同伴していただきビーズのバックを格安で購入することができました。
ホテルの部屋に戻ったのは夜11時すぎ。本当に楽しかったです。

4日目 今日はもう日本に帰国します。
チェックアウトが12時なので皆さん最後のお買い物に早くから出かけていきました。
かく言う私も 頼んでおいた印鑑を取りにいきながら 最後のショッピングにでかけました。今日は1938年創業の奇華餅家(ケイワーベンガー)へパンダのクッキーとお茶を購入。

そろそろ時間も近づいてきたので地下鉄でホテルのある駅に向かいました。
香港の地下鉄は切符も買いやすいしとっても便利です。
成田チームは一足先に空港に向かいます。帰りはお買い物したものであふれてしまったスーツケース、バックがたくさん。
みなさんの満足そうなお顔が印象的でした。
最後に余合先生からご挨拶があり、皆でうるうるしてまう場面も。空港へ向かう帰りのバスでは成田チームの添乗員の西山さんが余合先生 お墨付きの手品を見せてくださったりと最後まで楽しくすごすことができ、また無事に過ごすことができました。
とっても楽しかったこのツアー 次回も是非参加したいです。


3、4日目レポート
[中村 美紀 プロフィール]

独学でアクセサリー制作を始める。作品の幅を広げるためスクールに通学。
アメリカ西海岸 / 東海岸に滞在中に、現地のビーズ・ワイヤーレッスンに参加。テクニックを習得。
(財)日本余暇文化振興会認定 モードジュエリーメイキング認定講座 本部専任講師
(財)日本余暇文化振興会認定 ビーズカラーコーディネート講座 認定インストラクター
Corso di Paolo ビーズスキル認定講師
アーティスティックワイヤー日本総代理店Eggs公認 Corso di Paoloワイヤーアクセサリー認定講師


 

余合ナオミ(よごうなおみ)

ワイヤーアーティスト 

多摩美術大学絵画科立体抽象コース卒業。
企業や商業施設への展示およびディスプレーを多数手がける。
2008年より、財団法人日本余暇文化振興会(所管:文部科学省)監修・
認定の「モードジュエリーメイキング認定講座」を楽習フォーラムにて開講。
NHK「おしゃれ工房」出演や雑誌への掲載など幅広く活躍中。
著書に『ワイヤースタイル』『ビーズ&ワイヤースタイル』(河出書房新社)、『ワイヤーモード』(マリア書房)『ワイヤースタイル中国語版』がある。
8月に河出書房新社より新刊『余合ナオミのモードジュエリーメイキング』を出版

余合ナオミオフィシャルサイト
http://www.naomiyogo.com/


今回の旅 を主催したのは、クラブツーリズム株式会社 クラブ開発センター
次なる企画は・・・そう!楽習フォーラム10周年のプラハツアー!
どうぞお楽しみに♪

〜楽習フォーラム 10周年記念事業〜
水野久美子が明かす 
珠玉ビーズツアーの秘密を学ぶ プラハとウィーン研修ツアー
平成22年 10月19日(火) <5泊7日>
ご旅行代金:258,000円<2名様1室利用/大人子供共通>
シングル料金:59,000円

お問い合わせは・・・
クラブツーリズム株式会社 クラブ開発センターまで
電話:03-5323-6822 (平日 9:15〜17:30)
FAX:03-5323-6978

ページのトップ