\\ 2022年10月 //
楽習フォーラム7講座が
ヴォーグ学園にて新規開講

×

講座画像講座画像講座画像講座画像講座画像講座画像講座画像

このたび10月より、ヴォーグ学園にて楽習フォーラムの7つの認定講座が対面講座にて開講されます。
ヴォーグ学園における楽習フォーラム関連講座は2017年にスタートしました。
登壇いただいている講師の皆様の指導と実績をご評価いただき、このたび東京校・横浜校・天神校の3校あわせて7つの新規講座の開講となりました。
全ての講座で資格取得が可能です。
歴史あるハンドメイドカルチャースクール「ヴォーグ学園」にて新しい学びを楽しんでみませんか?

新規講座概要

定員
10名
開講時期
2022年10月~
開講日時・料金
講座によって異なりますので各校HPにてご確認ください
その他
すべての講座で資格取得が可能です

東京校

01
マクラメジュエリー講座

世界的に歴史のあるマクラメの技法を、洗練されたコスチュームジュエリーの制作を通して本格的に学ぶことが出来ます。
マクラメの基礎と基本の技術と知識を、初心者の方でもわかりやすく学ぶことが出来るようカリキュラムが組まれています。
希望者は認定取得もできます。

講師写真

講師:金井 正子先生 作品作りを楽しみたい方から基礎からしっかりと学びたい方、プロを目指す方まで、受講生のレベルと希望にあわせての丁寧な指導が定評。楽習フォーラム「マクラメジュエリー」講座開発や本部主催講座の講師・アシスタントも務める。
◆2021年度優秀教室経営賞7位・優秀指導者賞20位

02
小枝アクセサリー講座

今、人気のワイヤーをねじった枝を組み合わせて作るアクセサリー。
簡単そうですが、そこには美しく作るためのコツがあります。そのノウハウを5つの作品と専用テキストを通して学びます。
希望者は、認定資格も取得できます。

講師写真

講師:川船 まき先生 ビーズ教室「Maple Avenue」主宰。
東京・千葉・埼玉のカルチャーセンターや東京都の自宅でクラスを開講、受講生のレベルに合わせた丁寧な指導が定評。
楽習フォーラム「小枝アクセサリー」講座開発や本部講座の講師・アシスタントも務める。
◆2021年度優秀教室経営賞1位・優秀指導者賞2位

03
コスチュームジュエリー講座

世界中で愛され続けているミリアム・ハスケルの技術と知識を学ぶ講座で、針・糸やピンワークなど複数の基本技術が講座内で学べると共に、アクセサリーの身に着け方、自分に合ったサイズなどの知識も学ぶことができる総合講座。
初心者から経験者まで幅広い方に満足いただけます。

講師写真

講師:澤田 美子先生 コスチュームジュエリー教室「アトリエ ソレイユ」主宰。
ビーズアクセサリーの様々な技術が学べる講座を開講。百貨店催事出店やネットショップも運営し幅広く活動中。
楽習フォーラム「コスチュームジュエリー講座」のカリキュラム・教材開発にも携わり本部主催の講師も務める。

横浜校

04
オートクチュール刺繍講座

刺繍が初めてという方もオートクチュール刺繍を気軽に楽しんでいただけるよう、ぬい針だけで装飾する技法を学びます。
身に着けて楽しむことができる6つの魅力的なアクセサリーの制作を通して、基本技術や知識から糸刺繍、ビーズ・スパンコール刺繍、リボン刺繍、コード刺繍、ゴールド刺繍を体系的に学ぶことができます。
刺繍を通して豊かな時間を過ごしてみませんか。

講師写真

講師:宇内 美子先生 「自分らしい素敵な作品」をコンセプトに作品制作、コンテスト出展、作品展を開催。
横須賀市を中心にビーズアクセサリー・オートクチュールビーズ刺繍教室を主宰。
楽習フォーラム「オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー講座」の教室向け教材開発や教科書類の制作に携わり、本部主催講座の講師やアシスタントも務める。

05
ビーズアートステッチ講座

ビーズステッチはビーズ専用の針と糸を使い様々な表現ができる技法です。
講座ではビーズステッチの基礎を草花のモチーフを楽しみながら学びます。
写真を多用したカラーの教科書があるので、ステッチ初めてさんでも安心(QRコードで動画も見れ、お家でゆっくり復習ができます)。
綺麗に作るコツを覚えて「自分だけの褒められジュエリー」を作りましょう。
初回は教材費に教科書代が含まれます。針糸は教材費に含まれていません。

講師写真

講師:安藤 潤子先生 ビーズ教室「Maple Avenue」主宰。
「UNDEUX(アンドゥ)ビーズ教室」主宰。
グラフィックデザインで培った色彩感覚とデザイン性を活かしビーズステッチのオリジナル作品多数。「草花の表現」には定評がある。
2020年「ボタニカルビーズアートステッチ」発表。
楽習フォーラムの教材開発チーム「ビーズステッチラボ・メンバー」

天神校

06
ビジューソウタシエ講座

ヨーロッパの伝統技法のコード刺繍とビーズの多彩な編地が魅力のビーズステッチを組み合わせ、針と糸でキラキラしたビジュー感にあふれる独創的な大人のアクセサリーを作ります。
※既定のカリキュラムを修了された方は、ディプロマ取得も可能です(有料)。

講師写真

講師:小山 裕子先生 北九州のアトリエを中心にカルチャースクールや手芸ショップで講師を務める。
各種クラフトの資格を取得し、百貨店等のイベントにも多数出展する。
◆2021年度優秀教室経営賞6位・優秀指導者賞12位

07
ワイヤーレースジュエリー講座

ビーズやパールを通したワイヤーをかぎ針で編むことで、無限に拡がるアクセサリーメイキングの世界!
「ワイヤーを編む」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、基本的には糸を編むことと同じ。しかもワイヤーは編んだ後に好きな形に成形できる自由な素材です。
この講座では、しなやかなヨーロピアンワイヤーにビーズを通しながら編み、成形してジュエリーに仕立てていくことを学びます。
※既定のカリキュラムを修了された方は、ディプロマ取得も可能です(有料)。

講師写真

講師:小山 裕子先生 北九州のアトリエを中心にカルチャースクールや手芸ショップで講師を務める。
各種クラフトの資格を取得し、百貨店等のイベントにも多数出展する。
◆2021年度優秀教室経営賞6位・優秀指導者賞12位


TOP