楽習フォーラムトップへ 株式会社オールアバウトライフワークス経営報告会・楽習フォーラム優秀指導者表彰式タイトルバナー

2017年5月28日(日)に行われた「株式会社オールアバウトライフワークス経営報告会&楽習フォーラム優秀指導者表彰式」の模様をお伝えします!
ご参加いただけなかった皆様、来年はぜひお越しください!

第一部・経営報告会&表彰式

経営報告

菱倉社長

株式会社オールアバウトライフワークス代表・菱倉英一より、平成28年度の振り返りと、29年度の取り組みについてご説明させていただきました。

企画開発部

つづいて、企画開発部・部長の西澤(上)と、コスチュームジュエリーラボ長の前野(下)より、オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー認定講座、ビーズアートステッチ認定講座新カリキュラムについてご説明させていただきました。

新部門表彰

多田葉津恵先生

そして表彰へ。まずは楽習フォーラム会員の中で教室活動を通じて社会に大きく貢献した方を表彰する「新部門表彰」。
最優秀賞にあたる「ベストプラクティス賞」には、山形県の多田葉津恵先生が選ばれました!

「米どころ山形でデコ巻きずしの講座を開講し、様々な方へ指導する中で、たくさんの驚きや喜び、出会いがあり本当に嬉しく思います。これからも女性の輝き方の一つとしてデコ巻きずしを盛り上げてゆきたいと思います」

新部門表彰2016にエントリーされた方と活動については、こちらをご覧ください。

優秀指導者賞・優秀経営者賞

優秀指導者賞受賞者

つづいて、多くの認定者を輩出した方、活発にお教室活動をされた方を表彰する優秀指導者賞・優秀経営者賞の発表。
第3位・川船まき先生(左から2番目)、第2位・金井正子先生(同3番目)、第2位・開発真優美先生(同4番目)、第1位・梅沢知代先生(右から3番目)、第3位・新田佳子先生(同2番目)。

ダブル1位は大阪の梅沢知代先生!

梅沢知代先生

優秀指導者賞・優秀経営者賞ダブル1位受賞の梅沢知代先生。

「昨年度は、ソウタシエや、新カリキュラムになったジュエリークロッシェを受講する生徒さんがたくさんいらっしゃったおかげで、いまここに立っています。これからも楽習フォーラムには、生徒さんに喜ばれる教材とカリキュラムをどんどん開発してほしいです」

と、楽習フォーラムへエールをいただきました。

優秀指導者賞・優秀教室経営賞の受賞者一覧はこちら

桂由美先生より祝辞

桂由美先生

表彰後、一般社団法人楽習フォーラム推進協議会会長・ブライダルファッションデザイナーの桂由美先生より、祝辞をいただきました。

「毎年、いきいきと活動されている皆さんからパワーを貰えます。ここで一番感じるのは、"あたたかさ"。教室運営というお仕事は、良い家庭環境を築くことにもつながりやすく、女性が働くスタイルとしてとても良い選択をされていると思います。私自身も、母が洋裁や編み物を人に教えている姿を見て育ちました。皆さんの活動は、日本の将来を明るくする"社会貢献"でもあります。ぜひそうした素晴らしい活動を支えるオールアバウトライフワークスとともに、ますます周囲を巻き込んで、ご活躍なさっていただきたいと思います。」

全員で記念撮影!

集合写真

ここで第一部は終了。全員で記念撮影!
集合写真のデータをこちらからダウンロードいただけます。

第二部・交流会

交流会がスタート!

内藤社長

会場を移し、第二部の交流会へ!
楽習フォーラムの事業パートナーであるブティック社社長・内藤さまの乾杯の音頭で交流会がスタート。
今年は出版社やメーカーなどの事業パートナー様にも多数お越しいただき、会員のみなさまと交流いただける場になりました!

お料理はビュッフェスタイル♪

料理写真

オードブルや軽いお食事、スイーツ、アルコールなどをご用意しました♪

和やかな雰囲気で歓談タイム

交流会

自由にお料理や飲み物を楽しみながら、しばしのフリータイム。
お友達や顔見知りの先生との再会を喜んだり…

交流会

一緒に写真を撮ったり、連絡先を交換したり…

交流会

桂由美先生や、オールアバウトライフワークスのスタッフと直接話す光景があちらこちらで!
みなさまそれぞれに楽しんでいる様子です♪

様々な活動をご紹介

和やかなムードが会場を包むころ、ステージでは会員のみなさまの様々な取り組みについてご紹介。

桂由美先生×江幡会長 ステージ対談

桂先生×江幡会長対談

桂由美先生と、オールアバウトライフワークス会長・江幡哲也がステージで対談。今後の国内外における桂由美先生の活動や、楽習フォーラムの取り組みについて熱いトークが展開されました。

パリオートクチュールコレクションコラボ作品

石黒かんな先生

2015年ユミカツラ・パリオートクチュールコレクションのドレスとコラボレーションした石黒かんな先生の「漆黒の輝き」について、石黒先生(上)と、(株)ユミカツラインターナショナルの藤原さま(下)に作品のポイントとドレスとの相乗効果を解説していただきました。

ドイツクリエイティブイベント報告

ドイツ出展メンバー

つづいて、ドイツ・ドルトムントで開催された『クリアティバ メッセ2017(CREATIVA 2017 PerlenExpo)』に楽習フォーラムが出展した際の報告。
写真右側から、安部シュローダー先生、岸美砂子先生、八剱淳子先生、吾妻京瑚先生、また、同じく個人出展をされた石黒かんな先生(右側手前)と中島あけみ先生(右側奥)にも登壇いただき、現地の様子をお知らせいただきました。

28年度のニュース発表

箕輪先生・瞳先生

さらに、主宰する「リビングアート手織倶楽部」が15周年を迎えた箕輪直子先生・熊本城復興のために会員のみなさまと支援活動を行った瞳硝子先生がそれぞれ活動を報告されました。

今年も発表!ベストドレッサー賞

ここで来場いただいている会員の皆様の中から、今日いちばんの「オシャレ」さんを決めるベストドレッサー賞の発表!注目の瞬間です♪

褒められジュエリー賞

褒められジュエリー賞

まずは、講師としてより輝くための様々なノウハウを学べる「楽習カレッジ」で「日常使いで褒められるジュエリーをつくる」をテーマにゼミ講師を務められた日柳(くさなぎ)佐貴子先生(左)が選ぶ「褒められジュエリー賞」。
受賞したのは、北海道からいらした室木かよ子先生(右)!
大人っぽいピンクのパールをリズミカルに散りばめたラリエットとイヤリングに合わせ、なんとお洋服も自作したのだとか!その情熱と最高のコーディネートバランスにより、みごと受賞です!

ベストドレッサー賞

そしてユミカツラインターナショナルアクセサリーディレクターの藤原さまより、「ベストドレッサー賞」の発表。
受賞したのは、神奈川県の山本嘉世子先生(右)!
コンテストでも受賞した日本の美を取り入れた艶やかな作品と黒いドレスとのコントラストがすばらしく、洗練された着こなしに大きな拍手が沸き起こりました。

豪華プレゼントが当たる♪おまちかねの大抽選会!

会の締めくくりには、豪華なプレゼントが40名に当たる大抽選会を開催!
参加者総数110名なので、すごい当選確率です♪

大抽選会景品

ビーズ詰め合わせ、アクセサリー、書籍など、バラエティ豊かな景品がいっぱい♪

3人に1人以上が当選!

大抽選会景品

次々と当選者が発表され、会場のあちこちから驚きと喜びの声が!
もちろん、チャンスはご来場の会員のみなさま全員にありますよ♪

しめくくり

江幡会長

最後に、会長の江幡より、お集まりいただいたみなさまへの感謝と、今後ますますのご活躍をお祈りしてご挨拶。会場いっぱいの笑顔と拍手で、今年の会も締めくくられました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。経営報告会&表彰式は来年度も実施します。
次回はあなたにお会いできるのを、心より楽しみにしております。
本年度も楽習フォーラム・オールアバウトライフワークスをどうぞよろしくお願いいたします!

ページ上に戻る