お問合せ・資料請求 受講に関するQ&A 通信講座紹介 通学講座教室検索 トップ オンラインショップ 各講座の紹介 体験キット イベントレポート 楽習フォーラム 会員サポート
ビーズアートステッチ
 

MENU
TopPage


はじめに
はじめに

講座

JAPAN Design

短期認定講座
全国の認定校
通信認定講座
講座カリキュラム

アメリカンスタイル

短期認定講座
全国の認定校
講座カリキュラム
アーティスト紹介
   
お近くの教室紹介
 

はじめに
はじめに
   
講座
短期認定講座
   
全国の認定校
   
講座カリキュラム
 


トピックス
ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!
ten ビーズステッチ認定講座 in 台湾 レポート更新しました。
ten ビーズステッチ「わくわく体験キャンペーン」12月1日〜2010年2月28日まで開催!
ten 渡辺由美子先生 デザイナーズセミナーin 札幌 レポートをUPしました。
ten ハイブ・ピーターセン先生セミナー開催レポートをUPしました!
ten 高木洋恵先生のコスチュームジュエリー作品が、ドラマ「リアル・クローズ」でクローズアップ!
ten 周藤紀美先生 ビーズステッチデザイナーズセミナー 札幌会場開催レポートUPしました
ten 10月14日 ビーズステッチ体験会&講座説明会を開催いたします!
ten ビーズステッチ上級短期認定講座
日程を掲載しました

ten 「ジュエリーステッチ」(日之出出版)書籍発売開始!

ten 【体験会】ビーズステッチ♪「秋のわくわく体験キャンペーン」開催!
ten ビーズステッチ認定講座 in 台湾レポート
ten 短期認定講座日程をアップしました。
ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!


ten BEAD & BUTTON SHOW 2009レポートをアップしました!


ten 清水美和子先生のデザイナーズセミナー(青森)レポートページをアップしました。


ten 日本橋三越本店 新館7階「コスチュームジュエリー展」の情報を更新しました!


ten ビーズステッチ通信「MIZUNO PRESS」新着ニュースをアップしました!


ten ビーズステッチ認定講座 新カリキュラム教材発表!


ten 近鉄四日市店「ビーズ&コスチュームジュエリーフェア」アップしました!

ten 伊勢丹新宿店7階催物場にて「2009 ビーズコレクション」開催!


ten <ワイヤージュゥエリー教授 テクニックギャラリー>アップしました!


ten 本部主催 パールストリング課程/認定講座 お申し込み受付中!


ten ビーズアートジャパン大賞2008コスジュエ・モードコンテスト入賞作品展及び、表彰式、交流パーティーの模様をアップしました!


ten ビーズアートジャパン大賞2008「コスジュエ・モードコンテスト」結果発表!


お問い合わせ
 
 
ビーズステッチ基礎シリーズ◆屮撻茵璽謄好謄奪繊
キットレシピ訂正とお詫び




  


楽習フォーラムが世界へ発信 台湾で広がる「ビーズステッチ」

台湾・台北で7月から「ビーズステッチ〜JAPAN Design〜」短期認定講座を開催。
ビーズステッチカリキュラム委員・安藤潤子先生の指導のもと、このたび台湾で初めてのビーズステッチ会員51名が誕生しました。

そして11月14日、卒業式にあわせて第一回目の研修会を開催。
水野久美子先生に講師を依頼し、安藤先生にアシスタントをご担当いただきました。
メイキングディレクター・水野久美子先生から直接学ぶことができる貴重な機会ということから、台湾の皆様もとても楽しみにしていただき、本当に大きな拍手で迎えていただきました。

今回は、ビーズステッチテクニックのさらなるブラッシュアップとして「アメリカンスタイル」の認定教材レッスン10、11をテーマに、水野先生から制作のポイント、指導のノウハウ、そしてさらに講師としての心構えといった内容を伝達していただきました。

会場はプロジェクター設備があり、安藤先生がデモンストレーションしているところを大きくスクリーンに映し出して全員で共有。
皆様、とても集中して授業を聞いていただき、水野先生の一言一言を逃すことなく書き留めている姿がとても印象的。また質問も積極的、作り方について熱心にうかがっている様子から、台湾の皆様のビーズステッチに対する強い「やる気」「熱意」を感じることができました。

授業終了後、ひき続いて卒業式を開催。
安藤先生から認定証を、水野先生からはお二人のサイン入り「はじめてでも編めるビーズステッチ教室 ジュエリーステッチ」書籍を1人ひとりに手渡し、3人一緒に記念撮影。全員笑顔で修了となりました。



夜には交流会が開かれ、テーブルを囲んで和気あいあいとした雰囲気の中、全員で楽しい時間を過ごしました。

安藤先生はことしの夏から中国語のレッスンを始めたそうで、簡単な会話は中国語でコミュニケーションが図れるほど。生徒からのさまざまな質問にもテキパキと答え「これから一緒に台湾でビーズステッチを広めていきましょう」と一致団結。強い絆が誕生しました!


コメント:安藤 潤子
初のビーズステッチ海外進出にあたり講師を担当させていただきました。
台湾については、かなり乏しい知識で赴きました。現地の様子は事前にはほとんどわからず、心配な事も沢山ありました。まず参加人数がとても多かったこと(一人一人の顔を見て、しっかりコミュニケーションがとれるかどうか)、受講生の技術レベル(初心者が多すぎる場合、どう配慮していくか)。通訳を介するということ(話す内容や手順、デモンストレーションなど指導ポイントを絞り込む)、デモンストレーションはプロジェクターを使うということ(上手く機能するのかどうかは、現地に行かなければわかりません)。とにかく私にとっては初めてのことばかりでした。しかし「ステッチの楽しさ、奥深さを知ってもらいたい」という気持ちが一番大きかったので指導にあたる事への不安はありませんでした。

会場は台湾北部「台北」です。台湾は想像していたより遥かに都会でした。参加者は三十代半ばから四十代が一番多く、年配の方もちらほらいらっしゃる感じです。不思議なことに本部のセミナーにみえる先生方と同じ雰囲気を感じました。後でうかがうと、ビーズスキルを取得され講師として指導にあたっている方も多いとのこと。会場は静かな熱気に包まれており、皆この技術を理解し、取得したいという気持ちが高く指導する側にとっては最高の環境でした。

心配していた諸々の事も、現地スタッフの機転や日本人講師を好意的に受け入れて下さる参加者の皆様に助けられ、非常にスムーズに解決していきました。またアシスタントとして日本から同行して下さった森山慧子さんのサポートも本当に心強く、感謝しています。
受講生の中には初めての針糸に苦戦されている方もいましたが「デザインが素敵なので早く身につけたい」と楽しみながらも一生懸命取り組む姿を見るのは幸せな事です。徐々に受講生と私の距離も縮まり、台湾のスタッフとの信頼関係もでき、会場が一丸となってこの台湾第一期を成功させようという気迫が出てきました。

皆様に助けられ、無事台湾第一期生51名を合格に導くことができ、認定証を渡す事ができました。この場所に集い、皆で学んだ時間は非常に貴重なものであり、皆プライドを持って台湾でビーズステッチの指導にあたって下さる事と思います。講師として、また、私個人としても貴重な経験になりました。台湾第一期生はビーズステッチのスタートラインに立ったところですが、ビーズステッチに非常に興味を持って下さっています。台湾デザインのステッチが見られる日も近いかもしれませんね。ありがとうございました。

 

翌日15日には、高雄で体験会を開催。午後2回、計28名の皆様にビーズステッチを体験していただきました。
現在台湾では、以前の日本と同じようにテグスのビーズが主流です。参加者のほとんどはビーズステッチが初めてという方たちでした。
会場にはビーズステッチJAPAN Designの認定教材、パリュール、レビューの全作品を展示していたところ、皆様から「デザインが素敵」「作ってみたい」「どうやって作るの?」と大変興味を持っていただくことができました。

体験会のアイテムはビーズステッチJAPAN Designのレッスン2パリュール「フェアリーブレスレット」です。
安藤先生から針と糸の使い方など、基本の動作から指導していただき、早い人は1時間少しで完成し、さっそく身につけて帰っていただきました。
受講者の中には、台湾で販売されている日本語の「基礎シリーズ」「ジュエリーステッチ」の書籍を購入して、いろいろ作っているという人も。以前から興味を持っていたということで、体験会終了後、すぐに短期認定講座にお申込みいただきました。

台湾で広がるビーズステッチの輪!
台湾を皮切りに、今後も韓国、香港、上海、シンガポール、マレーシアなど、アジア各国で展開していく予定です。
これからもどんどん「ビーズステッチ〜JAPAN Design〜」を世界に向けて発信していきます。皆様お楽しみに!

水野久美子先生のコーナーMIZUNO PRESSでも台湾研修会の様子を紹介されています。


台湾花冠ホームページ(中国語)

ページのトップ