1. 楽習フォーラム トップ
  2. トピックス
  3. 「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

トピックス

イベント・体験会

2011.11.

「愛・手づくり支援フォーラム」支援キットプロジェクト  開催報告レポート

〜ビーズで楽しい時間を過ごしましょう〜 愛手づくり支援フォーラム「支援キットプロジェクト」開催報告レポート
Vol.11
 福井県 橋本里美(アトリエ遊花里)さんからのレポート
10/22(土) 会場:仁愛女子短期大学
参加予定人数 子供約22〜24名

 避難者をサポートするプロジェクトとして春に「ひとりじゃないよプロジェクト福井」が、立ち上がり、10月22日に第三回のつどいを開催しました。その会場にて子供を対象としたブレスレット作りを、今回取り入れてもらいました。
大人向けもサンプル制作しましたが、話し合い相談などの方が忙しく、時間も気持ちも余裕がないのが現状です。
その間子供はサポーターが一緒に遊んだり読み聞かせをしたり、音楽コンサートなど etc … そこにビーズ加えて楽しんでもらう事ができました。


当初より人数が増えたため、手持ちのビーズと合わせ、子供向けのビーズを買いに行き、フルーツブレスレットも仲間入りし、3種類のビーズで楽しんでもらうことにしました。
やりたいけど子供っぽいと思う高学年の子たちに向けて、何か違った形で次回提案できたら(アレンジ 花など)と、個人的に計画もしています。
短大の女子学生の方のサポートもたくさんあり、マンツーマンで子供と接することができ、ボランティアの意味も深まったイベントだったと思います。

 


講座のご紹介


技能認定について